2011年07月15日

テレビのアンテナケーブルを自作する

アナログテレビ放送が終了してしまうので、デジタル放送対応の録画鯖を作ることにしたのですが、出来合いのアンテナ線ではなかなか希望する仕様の物がみつからなかったので、ケーブルを自作することにしました。

ケーブルの自作と言っても、はんだ付け等は必要なく、簡単に作ることができます。

ケーブルの種類

テレビのアンテナ線でよく使われる物には、3C、4C、5Cのような種類があります。これはケーブルの太さを表していて、3Cのケーブルは外形が3mmの太さになっています。太いケーブルほどシールド性能が高くノイズの影響を受けにくいのですが、太いほど曲げにくくて取り回しにくくなります。

また、S4Cのように頭にSが付いているものは更にシールド性能が高くなっています。BSデジタル対応をうたっているケーブルはだいたいS4CやS5Cだと思います。

性能を考えれば5Cがいいのですが、今回はコストや取り回しを考えて、S4CFBというケーブルを使います。パッケージに詳しい説明がなければ、ケーブルを見れば仕様が書かれています。

アンテナ線拡大

続きを読む
2011年07月15日 【雑記】 | コメント(1) |
2011年06月16日

卓上扇風機の種類とおすすめ製品

今年の夏は節電のために、扇風機の導入を考えている方も多いと思います。

私は数年前から、エアコン+卓上扇風機という使い方をしています。エアコンと扇風機を同時に使うと、設定温度を2度上げても体感温度は同程度に感じます。設定温度を1度上げると10%の節電になるというので、2度上げられれば20%くらい節電が期待できそうです。(扇風機の分の消費電力は増えてしまうが)

今回は、大きくわけて3種類ある卓上扇風機の、それぞれの特長を紹介していきます。

普通の扇風機型

羽根が回転する、いわゆる普通の扇風機を小さくしたようなタイプです。

YDS-E181騒音が少なく、大きさのバリエーションが豊富なのが長所です。販売しているメーカーも多く、各社から探せば2〜3cm刻みで様々なサイズの物が手に入ります。また、クリップ式やマグネット式など、バリエーションも豊富です。

欠点は、面積が大きいので、机の上に置くと邪魔なことです。設置場所があれば、クリップ式などで視界を遮らない場所に設置するといいでしょう。

扇風機に向かってしゃべると声が変わる遊びが出来るのも、利点かもしれません。

続きを読む
2011年06月16日 【雑記】 | コメント(3) |
2011年03月19日

Amazon.comからLEDランタンを買ってみた

今回の地震・津波で私の家は直接的な被害はなかったのですが、地震直後から停電し次の日まで復旧しなかったので、懐中電灯以外に部屋を照らすランタンのような物が欲しいと思いました。

LED-Lantern

しかし、停電の翌日に買い物にいったら既にライトの類は完売、単1電池も完売状態でした。

このときまだ通販では入手可能なLEDランタンもいっぱいあったのですが、私が欲しいと思っていた機種を売っているところが見つからず、欲しくない機種を買ってもしょうがないと思っていたら、計画停電の発表後には国内の通販サイトからLEDランタンが根こそぎ無くなってしまいました。

オークションで通常の4〜5倍の価格で買ってしまっている人もいるようですが、少ない在庫を国内で取り合ってもしょうがないと思ったので、私はAmazon.com(通称米尼)から買うことにしました。

アメリカのAmazonといえどシステムは日本と全く同じなので日本のAmazonを利用したことがあれば、あとは中学レベルの英語力とクレジットカードさえあれば簡単に買うことができます。

ただし、全ての商品を日本に発送してくれるわけではありません。国外発送可と設定されている商品だけになります。

続きを読む
2011年03月19日 【雑記】 | コメント(0) |
2010年12月05日

まさにミニ四駆のラジコン化 ギガテンバギー

ミニ四駆のラジコン化というのは、ミニ四駆世代なら誰もが思い描いた夢だと思います。

タミヤからラジ四駆という製品も出ていましたが、ミニ四駆の電源ON/OFFを無線でできるだけという、ガッカリな代物でした。(ある意味ミニ四駆の無線化としては正しいのかもしれないが)

他にもミニ四駆と同じくらいの大きさのラジコンは色々出ていますが、それらは単にミニ四駆サイズのラジコンというだけで、ミニ四駆のような無茶ができる物ではありませんでした。

ミニ四駆の魅力というのは、どんなことをしても壊れる気がしない、あの過剰なまでの頑丈さにあったと思います。

しかし遂に、ミニ四駆のように遊べるラジコンが、タカラトミーから出ました。

その名も「ギガテンバギー

ギガテンバギー

見た目もミニ四駆っぽいですが、大きさもミニ四駆を少し小さくした程度です。

続きを読む
2010年12月05日 【雑記】 | コメント(0) |
2010年11月24日

東方をProgram Files以下にインストールしても動くようにする方法

Vistaからセキュリティ設定が厳しくなり、一般ユーザ権限では C:\Program Files 以下のフォルダには書き込みができなくなりました。そのため、東方シリーズをこのフォルダにインストールするとファイルが開けずにエラーが出て動かなくなってしまいます。

東方エラー

この問題の対策としてよく言われるのは

  • Program Files以外の場所にインストールする
  • 東方を管理者権限で実行する
  • Windowsの設定でUACを無効にする

等がありますが、これらの方法はセキュリティ上の問題があったり、変な場所にプログラムをインストールするのが気持ち悪いです。

今回はこの問題に対する、もっとスマートな解決法を紹介します。

続きを読む
2010年11月24日 【雑記】 | コメント(0) |
×

