2014年12月28日

自サイトでクソ広告を見つけたらブロックしよう

私のブログにも広告スペースがありますが、どうしても許せない広告がある。

それがこれ

代表的なクソ広告

広告がクリックされると私にちょびっとだけお小遣い(チロルチョコも買えない程度の微々たる金額)が入りますが、人を騙してまでお金は欲しくありません。広告スペースを提供する側にも、載せる広告を選ぶ権利はあります。

Google AdSenseはカテゴリ単位で載せる広告を選ぶことができますが、許可しているカテゴリの中でも広告ごとに個別にブロックすることが可能です。

設定方法は、Google AdSenseのサイトにアクセスし、「広告の許可とブロック」から「広告主のURL」を選びます。ブロックしたい広告のURLを入力して「URLをブロック」を押します。

ちなみに、上の詐欺まがいの広告のURLは、http://www.winzipsystemtools.com/jp/ro/registry-cleaner.html です。この企業の広告全てを拒否したければ、最も広範囲のブロックになるように「winzipsystemtools.com」でブロックしてあげましょう。

自サイト以外でこの広告を見つけたときは、広告の右上にある×をクリックして「問題がある広告として報告」を押してあげましょう。

2014年12月28日 【雑記】 | コメント(2) |
2014年03月18日

ソーホース(ウマ)を作る

ちょっと大物の木工をすることになったので、先にソーホースを作ることにしました。

ソーホースとは、日本だとたんにウマとか呼ばれる、木材を乗せて作業するための台です。ウマだとググりにくいので、アメリカ式にソーホースと呼びます。

ソーホース

ソーホースは既製品もありますが、作るのは簡単なので自作するのが一般的で、自作するための記事や動画も豊富にあります。また、2x4材で簡単に工作ができるシンプソン金具の中にも、ソーホースを作るためのソーホースブラケットという物があり、ホゾ組等の面倒な加工をしなくても簡単に作ることができます。

ソーホースブラケット

どんなのを作ろうかと参考までに検索していたら、こんな感じのを見かけました。

溝付きソーホース

真ん中に2x4が縦に入るだけの隙間が空いていて、バイスでくわえるほどじゃないけど、2x4を立てて安定して置きたいときに使えます。

このアイディアは素晴らしい!私もこうしよう!せっかくだから、折りたたみできるようにしよう…等と、しばらく考えて出た結論が…

続きを読む
タグ:DIY
2014年03月18日 【雑記】 | コメント(0) |
2013年05月16日

オルファ安全刃折器ポキ

オルファのカッターは、刃を折れば常に新品の切れ味になる便利な道具ですが、折った刃の処分で困っていました。1個ずつ燃えないゴミに出すわけにもいかず、折った刃をどこかにまとめて保存しておくのも面倒です。また、折るときはペンチ等が必要なのもちょっと面倒です。そんなわけで、刃を折ることに少し抵抗がありました。

そんな悩みを解決してくれるのが、オルファの安全刃折器ポキです。


オルファ 安全刃折器 ポキ133K

スリットにカッターを突っ込んで刃を折れば、折れた刃は容器の中に入って飛び散りません。基本的にフタは開かないようになっているので、刃でいっぱいになったらそのまま捨てます。

ただ、この商品はどう見ても100円ショップで売っていそうな物なのに500円もするのと、高さが6cmもあって結構大きいです。なので、存在は知っていましたが買うのをためらっていました。(ホームセンターなら150円くらいで売っていたりする)

先日ふとAmazonで検索してみたところ…あるじゃないですか、小さくて安いタイプが!


オルファ 携帯刃折器ポケットポキ 187B

高さ2.4cmでメジャーくらいの大きさで、ズボンのポケットにも入ります。側面にスライド式の蓋があって、それを開くとスリットがあります。

というわけで、こちらを買ってみました。

まだ1回しか使っていませんが、刃も折りやすくて良い感じです。ただ、刃を折るためのスリットがパーツの合わせ目にあるので、長期間使っていると刃を折る力でパーツが分離することがあるようです。

この商品は100円で販売できると思うので、ダイソーやセリア等の100円ショップでも同じようなものをカッターコーナーに置いて欲しいですね。

2013年05月16日 【雑記】 | コメント(0) |
2012年02月18日

フェラーリが選択したフロントプルロッド

F1の今年の車が各チームから発表されました。変なレギュレーションにより、ほとんどのチームがノーズに段差があるおかしな車になっています。

F2012

段差以外で一番目を引いたのが、フェラーリがフロントサスペンションにプルロッドを採用してきたことです。2001年のミナルディ以来、11年ぶりのフロントプルロッドです。そのときミナルディの車を運転していたのがフェルナンド・アロンソというのも面白い偶然です。

2011vs2012

以前、プッシュロッドとプルロッドについて書いたときに、フロントは下の空間をあけたいのでプルロッドは使わないと書きましたが、それを見事に覆されてしまいました。

今回は常識やぶりのフロントプルロッドについて、考えてみようと思います。

続きを読む
タグ:F1
2012年02月18日 【雑記】 | コメント(1) |
2011年09月24日

東方縦画面化ツールを東方神霊廟に対応させました

ひさびさの更新です。東方神霊廟に対応しました。

主な変更点

  • 東方神霊廟に対応しました
  • 解像度を任意指定できるようにしました
  • 画面の縦位置を上端・中央・下端から選べるようにしました
  • 遅延防止処理のON/OFFを切り替えられるようにしました(ゲーム中はAlt+BackSpace)

地味な修正点

  • 縦画面モード中にOSDの表示がおかしかった
  • 東方星蓮船で縦画面モード中にポーズをかけるとボカし処理がズレていた

ダウンロード

ダウンロードは元の記事からどうぞ。

真・東方縦画面化ツール

以下どうでもいい話

遅延防止処理はもともと入れていたのですが、CPU占有率を下げるための処置で無駄に重くなっていたので、その処理を省いて、ついでにON/OFFを切り替えられるようにしました。ゲーム中にOFF→ONに切り替えた直後にfpsが57程度まで落ちて、ON→OFFに切り替えた直後に63fps程度に増えるようだと、効果があります。東方星蓮船では効果がありますが、神霊廟や風神録では効果がなさそうです。

画面の描画処理に起因する遅延を解消するだけなので、当然ですがモニタや入力機器の遅延は解消できません。この症状を解消するのにAeroをオフにしないといけないと言っている人もいますが、少なくともフルスクリーンモードではAeroを有効にしていても大丈夫です。

画面の縦位置は、大きめのワイドモニタで中央表示だと見上げる感じで疲れるので、下端に表示できるようにしました。最初に作ったときは1280*1024のモニタで、縦画面モードにするとピッタリサイズで余白ができなくて良かったんですけどね。

2011年09月24日 【雑記】 | コメント(2) |
×

