N7300で一番の問題は、メーカーの公式サイトが無いので、ファームウェアの配布元が決まっていないことです。
中華スマホは何故かロシアで人気があり、ロシア語の掲示板が最も情報交換が盛んです。最新ファームウェアもロシアや中国の掲示板から探してきます。
Changjiang N7300 5.7 HD Android 4.0 MTK6577 1G RAM • 1 • Forum.China-iPhone.Ru
[開箱] 長江 N7300 5.7吋巨屏雙核1G Ram機 (第1頁) - Android其他品牌硬體綜合 - Mobile01
N7300に関しては、英語の情報は少ないです。
SP Flash Tool
MediaTekのファームウェア更新ツールが、SP Flash Tool(Smart Phone Flash Tool、通称Flash Tool)です。
これもロシアのサイトから拾ってきました。
http://mtk2000.ucoz.ru/load/soft/soft_mtk/sp_flash_tool/5-1-0-14
3.1244.0にUSBドライバが入っているので、これを落としてくるといいでしょう。
Flash Toolの使い方は次の通りです。
- ファームウェアはrarで配布されているので、あらかじめ展開しておく
- Flash_tool.exeを実行する
- 右側の[Scatter-loading]を押して、ファームウェアに含まれるMT6577_Android_scatter_emmc.txtを選択する
- 上のDownloadをクリックする(一番下のUSBと書いてある部分がSearchingに変わる)
- N7300をシャットダウンした状態でPCにUSBケーブルで接続する
初めてのときはここでドライバをインストールする(FlashToolに同梱されているUSB VCOM Driver)
N7300が充電中の表示になる場合は電池を抜いてやり直す(電池は抜いたままでOK) - プログレスバーが色が変わりながら何度か100%になった後に、完了を表すウインドウが出る
- N7300をPCから外す
カスタムROM等を入れるときに手順4でDownloadを押すとエラーが出る場合は、代わりにFirmware->Upgradeを使います。
Formatはよほどのことがない限りしない方がいいです。
代表的なファームウェア
ほとんどが、ロシアの掲示板の最初の書き込みからリンクされています。
20121126_e1901_v77_cxq_asx
12月頃に買った人はこれが多いです。このバージョンでは専用のroot取得ツールで一発でroot取得できます。
20121225_e1901_v77_cxq_asx
1月頃に買った人はこれだと思います。私もこれでした。
1126用のツールではrootが取得できません。
N7300_2.5 Gb to_FlashTool
これは内部ストレージを2.5GBに拡張するのと、ClockworkMod Recoveryが入っています。これを全部書き込むと起動できなくなるので注意が必要です。ClockworkMod Recoveryだけ先に入れて、バックアップを取っておいて、全て焼いてからバックアップを書き戻すことで2.5GB化できます。
このファイルからRECOVERYの部分だけを焼けば、好きなファームウェアにCrockworkMod Recoveryを入れることができます。
N7300_JB_4.1.1.signed
いわゆるカスタムROMです。
ClockworkMod Recoveryからインストールするので、N7300_2.5 Gb to_FlashToolを先に焼いておく必要があります。
このファームはroot取得済みです。また、deodex化もされているので、ブローヴちゃんのデータ専用SIMパッチが使えます。
20121231_e1901_v77_cxq_asx
1225より新しい公式ファームですが、カメラアプリが入っていないので、おすすめできません。このファームはカメラのドライバが違うようです。カメラが使えなくなる場合は、カメラのドライバを変更できるバージョンのFlashToolを使う必要があります。なぜかこのファイルだけ他とフォルダの構成が違っていて、更新履歴の説明が入っています。
20130114_e1901_v77_cxq_asx
1月14日版のファームのようですが、root取得済み、2.5GB化済みのものしか出回っていません。
Taiwan101_ChangJiang-N7300_JB
Taiwan101 ROM Factoryさん作のカスタムROMです。今のところV.04とV.05があります。
私は入れてないので詳細は不明ですが、2.5GB化とroot取得済みですが、通知領域に不具合があるようです。また、画面が暗くなってしまうとか。
i2000 dual core
i2000という名前で売られている機種用のファームウェアです。今のところ一番新しいROMです。
root取得済み、内部ストレージ1GBとなっています。
オリジナルのファームウェアでは、内蔵フラッシュメモリが分割されてSDカードのように扱えるデータ領域が確保されていますが、そこに2GBも使われているためにアプリのインストールに使う内部ストレージが500MBしかありません。SDカードを入れて使う場合はこの領域は必要ないので、アプリ用の内部ストレージに割り当てたのが2.5GB化です。
root取得済みファームでは、パズドラのようなrootedチェックをするアプリが動きません。そのようなアプリを動かしたければ、現状では1225ファームが一番良いと思います。(setpropexというアプリでrootedでもパズドラのチェックを回避可能です)
また、ファームウェアの更新のときにFactory Reset等をすると、携帯電話として動作するのに非常に重要なIMEIという情報が消えてしまうことがあります。IMEIが消えると携帯電話としては機能しなくなるので、Mobileuncle MTK ToolsのIMEIバックアップ機能で保存しておいた方がいいです。ただし、要rootです。
カメラが使えない、画面が暗くなる等の対処方法
N7300にはカメラや液晶パネルが異なるバリエーションがいくつかあるようです。拾ってきたファームウェアを焼くと画面が暗くなったり逆に明るくなりすぎたり(50%で最大の明るさになる)、カメラが使えなくなったりすることがあります。これは、デフォルトで選択されているドライバが合っていないのが原因のようです。
FlashToolにカメラと液晶パネルを選択できるバージョンがあるので、それで自分の機種に合ったものに変えると使えるようになります。
このツールは、ダウンロードできる場所がロシア語のアップローダーしか見つかりませんでした。
Data source fileにMTK_DATABASE.mdb、DA file nameにMTK_AllInOne_DA.binを選択して、Scatter Fileを選び、Select senor and LCDでカメラと液晶パネルを選びます。
RECOVERYだけを焼く等の設定は、File→Scatter and Load Settingで行います。
Start Allを押してからN7300をPCに接続すれば、書き込みが始まります。
はじめまして、松野です。
ロシアの掲示板には1225や1231のファームウェアが削除されてしまっているようで、困っています。どこか拾えるところをご存じないですか。
また、本機はアンドロイド屋で今年の1月に購入したものなのです、i2000のファームウェアでも大丈夫そうですか。
とにかく先ずはIijminやb-mobileのSIMを使いたい次第です。
アドバイスを頂けると大変助かります。どうかお助けを。
松野
掲示板の最初の書き込みの、青い枠の部分のОфициальные прошивкиを開くと、1225、1231へのリンクがあります。
どちらも、yadi.skというアップローダーに置いてあります。
yadi.skは青いボタンのСкачатьがダウンロードです。
i2000のファームが使えるかは分からないですね。
使用しているパーツにいくつかバリエーションがあるみたいで、それ次第のようです。
お返事頂きありがとうございます。
実はroot化のハードルが高く、手伝ってくれる
人を半年以上かかってようやく探し出せた次第で、
削除されているようだ、という情報もその方から
もらいました。
でも、新坂さんのアドバイス通り掲示板を確認したら
そのようなところに行き着きました。本当に
ありがとうございます。
一旦は諦めかけたんですが、これでまた夢が広がり
ました。うまく行きましたら、またご報告致します。
松野
お世話になります。
知人の協力のもと、無事にroot化でき、SIMも使える
ようになりました。本当にありがとうございます。
念願の状況に、ただただ嬉しい限りです。
報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
松野