2013年01月31日

5.7インチ中華スマホN7300、なかなかいい感じ

5.7インチ中華スマートフォンのN7300を1週間ほど使ってみたので、簡単に感想を書いておきます。

ちなみに、N8000Uという名前で売られてる端末も全く同じ物だと思います。

バッテリ

3200mAhという、スマートフォンとしては驚きの大容量バッテリを積んでいるだけあって、電池持ちは良いです。

MyTracksでGPSロガーとして2時間使った後で93%でした。この調子だとGPSロガーとしても24時間以上動きそうです。GPS=電池食いのイメージがありましたが、これならGoogle Latitudeなんかも使ってみたくなります。

ただし、画面を付けているとかなり電池を食います。特に画面の明るさを最大にしていると、バッテリ消費グラフの傾きが全然違います。画面がでかいので仕方ないですね。

動画再生

残念ながらtsファイルはH/Wデコーダーでは再生できませんでした。MX動画プレイヤーのS/Wデコーダーでは処理が追いつかずにまともに再生できません。Cortex A9のデュアルコアなのでvplayerなら再生できるかもしれません。(未検証)

GPS

N7300の無線関係のチップはMediaTek製のMT6628Qで、仕様を見るとGPS機能はQZSS対応となっていたので、試してみました。

Screenshot_2013-01-25-10-34-30

見事に193番衛星を捉えています。

この193番は日本が上げた衛星(みちびき)で、約24時間の周期で日本とオーストラリアの上空を8の字で回っています。1日のうち8時間は日本のほぼ真上にいるので、空さえ見えればビルや山に遮られることなく捉えることができます。

MT6628Qの説明によれば、SBASにも対応しているらしいので、ひまわり6号・7号も捕捉できそうですが、こちらは確認できませんでした。

GPSの感度は物凄くいいです。MyTracksで記録中にドラッグストア等で買い物をしてきたら、店の中を歩いた軌跡まで残っていました。(かなり乱れていましたが)

不具合?

使用中に突然リブートしたことが3回くらいあります。頻度は少ないです。

スリープ解除後にWiFiが有効にならないことがよくあります。手動でOFFにしてから再度ONにすると治ります。

カレンダーアプリは、言語を日本語にしているとエラーが出て動きません。英語に設定すると動きます。

照度センサを搭載しているはずですが、何故か全く機能していません。N7300に搭載されているのは近接センサと一体のタイプですが、近接センサは正常に機能しています。

FMラジオも搭載していますが、日本だけ他国とは使っている周波数が違うので、標準のFMラジオアプリでは日本の周波数に合わせることができません。ただし、Engineer Modeで周波数を直接入力すると聞けるので、ハードウェア的には対応しているようです。

ちなみに、日本通信やIIJ等のドコモのMVNOのデータ専用SIMはそのままでは使えません。アンテナピクトが圏外表示なだけでなく、通信すら不能です。

その他

上着の内ポケットにちょうど入って持ち歩きに便利なのですが、暖かい季節になって薄着になったら不便なことに今さら気付きました。

カバンに入れて持ち歩くとき用に、ちょっとしたポーチを探しています。7インチタブレットではサンワのスリーブケースが良かったので、それの5インチ用が候補ですが、N7300は幅が狭いのでガバガバかもしれません。また、最近投げ売り気味のSony Tablet Pシリーズが大きさが近いので、純正ポーチが安く手に入れば試したいです。3DS LLも大きさが近いので、それ用のポーチとかサイズが合いそうです。ゲームポーチなんて名前で売ってたりします。

動画をのんびり見るときはスタンドを使いたいのですが、7インチタブレット用は大きすぎ、スマートフォン用は小さすぎて、なかなか合うのが無いです。

ドリンクホルダーに固定するタイプの車載ホルダーを買ってみましたが、これ自体はよくできていますが、うちの車はドリンクホルダーがハンドルに近すぎて邪魔でした。

タグ:N7300
2013年01月31日 【スマートフォン・タブレット】 | コメント(4) |

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

こんにちは。
私も最近、N7300買いました。
前回の記事にROOT化すると書かれていましたが、もう実施されましたか?
うまくいったようでしたら、手順を教えていただければありがたいです。
なにせ情報が少ないので。。。
Posted by Phablet初心者 at 2013年02月01日

家にあるものをチェックしていたら、奇跡的にジャストフィットなポーチがありました。
http://bygzam.up.seesaa.net/image/P1000448.JPG
http://bygzam.up.seesaa.net/image/P1000450.JPG
何かのオマケですが、これが何に付いてきた物なのかは不明です。

どこにもメーカー名が入ってないから、一流ブランドの製品ではなさそう?
Posted by 新坂 at 2013年02月01日

>Phablet初心者さん
root化はもうしました。

次回、ファームウェアの更新方法なんかを書きますが、それで最初からroot化されているカスタムファームを焼いてしまうのが一番簡単ですね。

私はroot/unrootをワンタッチで切り替えれて、パズドラも遊べる環境の構築ができたので、それを次々回くらいに書こうと思います。
Posted by 新坂 at 2013年02月01日

記事読みました。
ここまで初めから詳しく解説されているのは他になく、大変助かります。
ありがとうございます!
Posted by Phablet初心者 at 2013年02月04日

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。