2012年07月10日

7インチデュアルコア中華タブレット 原道N70双撃を買ってみた

ついに中華AndroidタブレットもデュアルコアCPUを搭載した製品が出てきました。

Novo7 Auroraがなかなか良かったのでデュアルコア機もainol製品を買おうと思っていたのですが、購入予定だったNovo7 Burningの発売を待っていたら、先に発売されたNovo7 Aurora2がイマイチで兄弟機のBurningも怪しくなってきたので、今回は原道N70双撃を買ってみました。Auroraのときと同じく今回も赤札天国での購入です。

原道N70双撃

原道N70双撃のスペックは次の通りです。

メーカー 原道 (Yuandao)
OS Android 4.0.4
CPU RK3066 (Cortex A9 Dual 1.6GHz)
ディスプレイ 7インチ 1024*600 IPS液晶
メモリ DDR3 1GB
無線LAN 802.11 b/g/n
内部ストレージ 16GB
外部ストレージ MicroSD (最大32GB?)
バッテリー 3700mAh
コネクタ類 MicroUSB、ミニHDMI、イヤホン、ACアダプタ
重量 312g

スペック的にはainolのNovo7 Aurora2と同程度です。

CPUはRockchipのRK3066です。中華らしく動画再生に強く(TSファイル再生可)、ainolがAurora2やBurningに採用したAmlogic8726-M6よりも全体的に評判が良いです。

ちなみに、デュアルコアではない原道N70という旧機種もあるので、購入の際は注意が必要です。

付属品は、説明書・保証書・検査合格証・イヤホン・MicroUSBケーブル・MicroUSB OTGケーブル・ACアダプタ(5V、2A)が入っていました。

原道N70双撃 付属品

MicroUSB、ミニHDMI、MicroSDスロットはカバーの中に隠れています。

原道N70双撃 コネクタ

USBコネクタがAuroraのMiniUSBではなく、スマートフォンで一般的なMicroUSBなのは個人的に高評価です。

大きさはAuroraとほぼ一緒です。厚みも11mmで同程度(Auroraのカタログ表記は9mmだが実測は11mm)ですが、裏の曲面が緩やかなAuroraと比べると持った感触では厚く感じます。

重量は実測で312gでした。出荷時の保護フィルムを貼ったままなので、剥がせば2gくらいは軽くなりそうです。

原道N70双撃 重量

形状や重心の違いか、持った感じはAuroraより軽い印象です。

作りはainolよりも良い感じで、Auroraのようなキシみもなく、ボタンのガタつきもないです。

赤札天国のサービスで出荷時に日本語に設定されており(メーカー出荷時は中国語)、Google PlayやGoogle日本語入力(ただしエラーで動かない)がインストールされていました。また、root取得済みでsuperuserもインストールされていました。

タグ:原道N70双撃
2012年07月10日 【スマートフォン・タブレット】 | コメント(17) |

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

ブラウザについてのレビューをしていただけますか?
Posted by かっくん at 2012年07月10日

こんにちは。
はじめまして。
いきなりですが、この機種(原道N70双撃)でskype ビデオ通話は可能でしょうか?
iphone4との通話を考えています。

中華タブレットではビデオ通話ができない(CPUの関係)という書き込みを見たりすることもあるので。。。無理ならsamsunのGALAXY Tabを検討シますが、価格がネックです。。。
Posted by kappa at 2012年08月26日

試してみたら使えましたよ。
ただしビデオの画質は悪いです。
(Skypeが高画質ビデオは一部の機種だけに制限しているので)

機種を偽装すれば高画質モードを使えるのかな?
Posted by 新坂 at 2012年08月27日

こんにちは LINEとかも通話出来たり出来ますか? 
Posted by のぶちゃん at 2012年08月29日

LINEは入れてるけどチャットしかしてないので、通話はわからないですね。
メニューに通話はあるので、できるとは思いますが。
Posted by 新坂 at 2012年08月29日

ありがとうございました。

もう ひとつ 質問があります。赤札天国で購入したらLINEが使用できるのですか?
中華PADは 改造していたら使えるアプリとかもあるみたいなので 赤札天国で購入しようかアマゾンで購入しようか 迷ってます。宜しくお願いします。 アマゾンのほうが少し安いです
Posted by のぶちゃん at 2012年08月30日

赤札天国から購入した初期状態では2時間しか使っていないので、その状態でLINEがインストールできたかは分からないです。
赤札天国は出荷時に最新のファームウェアを入れてくれるので、私が購入したときと現在ではファームウェアも違うと思います。

私は現在はferiross氏のカスタムROMを入れてます。
http://ameblo.jp/feriross/entry-11331035102.html

ちなみにAmazonの業者は送料が別途かかりますが、赤札天国は送料無料なので、価格を比較する際は注意してください。
Posted by 新坂 at 2012年08月31日

こんばんは 最新のファームウェアをインストールすることでアプリがインストール出来なくなることがあるのですか? この機種には 対応していませんとか でてきますか?
よろしくおねがいします 
Posted by のぶちゃん at 2012年09月04日

こんにちは 赤札で原道を買おうとしたんですけど ブルーツゥスが付いている pipo u1を買ってしまったんですけど ラインやスカイプがpipoでは 対応してない機種とでてきます 知っていたら教えてもらいたいのですが・・・・使用できるようにできませんか よろしくおねがいします。
Posted by のぶちゃん at 2012年09月05日

こんにちは 新坂 さん 私もN70を 買いました

PIPOが今一 だったので

すいませんが 教えてもらいたいのですがリンク速度が72Mしか出ていません

無線親機は エレコム LAN-WH300/N/DRです

電源入れてすぐは 150Mでていますがすぐに72Mになります ちなみに PCもつないでいるのですがPCのリンク速度は 144Mです PCには エレコムの専用子機(300M)対応をつけています
パソコンが144M 専用子機がつけれない N70は
72Mが限界なのですか?
速度測定 BRNで計測すると1Mもでてないことがあります よろしくおねがいします
Posted by のぶちゃん at 2012年09月13日

n70は youtubeは スムーズに 閲覧できますか? 
実測は 何Mですか?

よろしくおねがいします
Posted by やす at 2012年09月13日

うちでは隣の部屋でもリンク速度は150Mbpsですね。
家の構造や、親機にもよるので、環境によるとしか言えないです。
ちなみに日本の法律では、無線LANを倍速モードにすると出力が半分になるので、親機の倍速モードを切った方が遠くまで電波が届くようになります。

実行速度は自分では測っていませんが、70Mbpsくらい出るみたいですね。
ただ、RK3066搭載機全般で、なぜかYouTubeアプリで読み込み待ちが発生します。
アプリのバージョンにもよっては大丈夫みたいですが。
ファームウェアの更新でそのうち解消するのではないかと思います。
アプリではなくブラウザでYouTubeを見ればひっかかることなくスムーズに再生されます。
Posted by 新坂 at 2012年09月14日

ありがとうございます
ちなみに 新坂さんの無線ルータの機種を教えてもらえませんか?

度々 すいません
Posted by のぶ at 2012年09月14日

私が使っているルーターはNECのWR9500Nです。
Posted by 新坂 at 2012年09月14日

ありがとうございます

倍速モードに していますか?
Posted by のぶちゃん at 2012年09月14日

どうか教えて下さい。おねがいします。赤札での購入を考えています。
ジョルテでグーグルカレンダーと同期できるのでしょうか?
Posted by ごまお at 2012年09月22日

Nexus7が予想よりもだいぶ安い価格で日本で発売になったので、SDカード必須の人以外は他の7インチ機は微妙になりましたね。
Posted by 新坂 at 2012年09月25日

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。