2012年05月15日

7インチタブレット(Novo7 Aurora)におすすめ 吸盤スタンド

スマートフォン・タブレットユーザー御用達の100円ショップ・セリアで、吸盤スタンドなるものを買ってきました。

cupule1

これは、スマートフォンやタブレットの裏にくっつけることで、スタンドとして使うことができます。

cupule2

スタンドとしては安定感がなく、ただ立たせておくことはできますが、このままタッチパネルの操作をするのはほとんど無理です。また、強度も長さも足りないので、7インチタブレットでは縦で使うことはできません。

単純にスタンドとしての機能ならば、以前紹介したセリアのタブレットスタンドの方が遥かにいいです。

スタンドとしてはイマイチな製品ですが、グリップとして使うとなかなか便利です。

タブレットを寝ながら仰向けで使おうとすると、長時間片手で持ち続けるのは思っていた以上に大変です。仰向けだと重心の位置はタッチパネルなので、そこを指で支えるわけにはいかず、周りのフレーム部分だけで支えることになります。どこかに掴む場所があればいいのに…と思っていた人も多いと思います。

この吸盤スタンドは、根元がくびれて細くなっていて先端が膨らんでいるという形状なので、くびれ部分に指をかけやすいです。見た目よりも吸盤の吸着力が強く、横方向にも滑りにくいです。

Amazonにも同じような商品が色々ありました。

Novo7 Auroraは裏面がツルツルなのでよくくっつきますが、FT701Wは軽く梨地っぽくなっているため吸着力がイマイチでした。FT701Wでも使えますが、仰向けで長時間使うのは不安な感じです。

基本的にこの手の商品はタブレット用ではなくスマートフォン用なので、タブレットで使うには吸着力が足りないかもしれません。また、セリアのこの吸盤はくびれ部分も吸盤と同じゴムなので、グニャグニャして落ちつかないです。

不安ならば、レバー式やネジ式の強力な吸盤フックで指を掛けたり握ったりしやすい物を探すといいでしょう。手持ちのレバー式吸盤フックで試したところ、ガッチリ固定されていい感じでした。ただし、アウトドア用などの強力すぎるタイプは避けた方がいいと思います。

タグ:Novo7 Aurora
2012年05月15日 【スマートフォン・タブレット】 | コメント(0) |

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。