2012年03月07日

Ainol Novo 7 Aurora で使えるケース

タブレットをカバンに入れて持ち歩く際に、本体をそのままカバンにいれると他の物にぶつかって傷がついたりするので、ちょっとしたケースやカバーがあると安心です。

ケースは大きくわけて、本体に付けたまま本のように開いて使ういわゆる手帳型と呼ばれるタイプと、袋状で使用時には本体を取り出して使うタイプがあります。

私の個人的な考えでは、電車の中で使う人は手帳型ケースがいいと思います。カバンから出し入れが素早くでき、また裸のままでは滑りやすいのでケースが滑り止めになると思います。

逆に、家の中やテーブルや机がある落ち着いた場所で使うことが多い人は、袋状のケースの方がいいと思います。手帳型だと軽さや薄さの利点が損なわれてしまいますし、サイドボタンの操作やケーブル類の抜き差しの邪魔になる場合があるので、使用時は何も付けずに裸の方が使いやすいでしょう。

ケースは他の7インチタブレット用の専用ケースや7インチ汎用ケース等がだいたい使えますが、液晶保護フィルムのように大きければ切り、小さければ余白を我慢するというわけにはいかず、ケースは小さすぎるとまったく使えないので注意が必要です。

他のメジャーな7インチ機とNovo7 Auroraの大きさの比較は次のとおりです。

Novo 7 Aurora 190×123×9.9 mm
Galaxy Tab 191×121×13.1 mm
ICONIA TAB A100 195×117×13.1 mm
IdeaPad Tablet A1 195×125×11.95 mm
REGZA Tablet AT3S0/35D 189×128×12.1 mm

Galaxy Tabは大きさがかなり近いですが、短辺方向がAuroraよりも少し小さいので、あまりキツいケースだと厳しいです。ICONIA TAB A100は短辺が6mmも違うので避けた方がよさそうです。IdeaPad A1は長辺も短辺も数mm大きいので、A1が入るケースはAuroraでも使えると思います。REGZA Tabletもなかなか良いサイズです。

これらの機種のユーザーの情報もとても参考になります。

ちょうどよかったケース

SANWA SUPPLY タブレットスリップインケース

ネオプレン(ウェットスーツの素材)のケースです。ファスナーやベロがなく、口が開きっぱなしのタイプです。

「これは純正品だろう」と思うほど寸法がピッタリで、ファスナー等がなくても飛び出したりしません。キツくもないので出し入れもスムーズです。

AuroraをPDA-TABS7に入れたところAuroraをPDA-TABS7に重ねたところ

ベロ(入り口部分の返し)がないので、コネクタ類が全て上についてるAuroraなら、やろうと思えばケースに入れたまま充電やヘッドホンを繋いで音楽を聞くこともできます。

大きさや機能性は申し分ないのですが、オシャレ感が皆無のデザインが人によっては致命的でしょうか。私はしばらくこれを使ってみる予定です。

7インチタブレット用 ドロイド君エンボス レザーケース

激安の手帳型ケースです。私は試していませんが、ちょいどいい大きさだそうです。ただし、ACアダプタで充電するときに、ゴムバンドが干渉するようです。

まったく同じ商品がAmazonでいくつか登録されているので、安いところや他に欲しい商品をまとめて買えるところから買うといいでしょう。

駄目だったケース

Case-Mate docomo GALAXY Tab SC-01C / SAMSUNG GT-P1000 Horizontal Nylon Flip Case, The Express, Black / バリスティック ナイロン フリップ ケース 「EXPRESS」 ブラック CM013000

財布のような見た目で、横から出し入れするタイプのケースです。Amazonで処分価格だったので買ってみましたが、Galaxy Tabより短辺が数mm大きいというのが災いして、蓋がうまく閉まりませんでした。(閉まらないことはないが、マグネットが最大磁力を発揮する位置まで届かない)

マグネット式の蓋がしっかり閉まらないのを我慢すれば使えないこともないです。そこそこオシャレな感じなので手を加えて使うことも考えましたが、生地の内側に磁石が入っている構造なので諦めました。

  • セリアの内側がマイクロファイバーのケース

100円ショップのセリアで、ろくに大きさを確認せずに「入りそう」と思って買ってみたけど駄目でした。

セリアのケースAuroraは入らず

Auroraブラックは裏も表も指紋が付きやすいので、マイクロファイバーの裏地が良さそうだったんですけどね。残念です。

ちなみに、こういうファスナーのタイプは、あまりサイズがギリギリすぎるとファスナーで傷が付くので、少し余裕があるくらいの方がいいです。

タグ:Novo7 Aurora
2012年03月07日 【スマートフォン・タブレット】 | コメント(4) |

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

この記事を見て7インチタブレット用 ドロイド君エンボス レザーケースを装着してみたが、サイズ的には丁度良い感じでした。ただ、スピーカーが塞がれ音が聞こえなくなるのと、横向きに落としてしまうとゴムの伸びでそのままダイレクトにタブレットが床に叩き付けられてしまうようです(笑)
100円ショップで買える隙間テープでスピーカー下を持ち上げ左右の端を細く調節したテープで保護してあげればより安心かと思われます。
Posted by Ajiou at 2012年03月31日

スピーカーは裏にあるので、こういうケースをつけると塞がれてしまいますね。

同じようなケースで、エレコムのレザーケースもAuroraにちょうどいいそうです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004LVPDQ0/ref=sr_1_1?tag=wtcha-22&ie=UTF8
こちらはUSBを塞いでしまいますが、充電コネクタは塞がないそうです。

ここのところ、旧GalaxyTab用のアクセサリは在庫処分で投げ売りされていることが多いですね。
Posted by 新坂 at 2012年04月01日

ちょっと高くなるけど、この辺のケースもよさげ

golla ゴッラ 電子書籍・PCタブレット 7''対応 ピンク G1174 GLANCE
http://www.amazon.co.jp/dp/B004LVP69Y/ref=as_li_ss_tl?tag=wtcha-22&ie=UTF8

golla 7インチタブレット対応ケース ZIPフォルダー SKY G1322 ダークブルー
http://www.amazon.co.jp/dp/B007AAEA8Q/ref=as_li_ss_tl?tag=wtcha-22&ie=UTF8

Cocoon Hand Held Tablet Case 7 タブレットPCケース 7インチ対応 ブラック CTC910BK
http://www.amazon.co.jp/dp/B005UVZ1R6/ref=as_li_ss_tl?tag=wtcha-22&ie=UTF8
Posted by 新坂 at 2012年05月25日

Novo7用のケースというのが出ているようです。
http://www.i-androidtablet.com/accessories/tablet-accessories/ainol-novo7-reather-case1
専用品だけあって、ちゃんとスピーカーの穴もあいてますね。
Posted by 新坂 at 2012年06月29日

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

