2011年09月24日

東方縦画面化ツールを東方神霊廟に対応させました

ひさびさの更新です。東方神霊廟に対応しました。

主な変更点

  • 東方神霊廟に対応しました
  • 解像度を任意指定できるようにしました
  • 画面の縦位置を上端・中央・下端から選べるようにしました
  • 遅延防止処理のON/OFFを切り替えられるようにしました(ゲーム中はAlt+BackSpace)

地味な修正点

  • 縦画面モード中にOSDの表示がおかしかった
  • 東方星蓮船で縦画面モード中にポーズをかけるとボカし処理がズレていた

ダウンロード

ダウンロードは元の記事からどうぞ。

真・東方縦画面化ツール

以下どうでもいい話

遅延防止処理はもともと入れていたのですが、CPU占有率を下げるための処置で無駄に重くなっていたので、その処理を省いて、ついでにON/OFFを切り替えられるようにしました。ゲーム中にOFF→ONに切り替えた直後にfpsが57程度まで落ちて、ON→OFFに切り替えた直後に63fps程度に増えるようだと、効果があります。東方星蓮船では効果がありますが、神霊廟や風神録では効果がなさそうです。

画面の描画処理に起因する遅延を解消するだけなので、当然ですがモニタや入力機器の遅延は解消できません。この症状を解消するのにAeroをオフにしないといけないと言っている人もいますが、少なくともフルスクリーンモードではAeroを有効にしていても大丈夫です。

画面の縦位置は、大きめのワイドモニタで中央表示だと見上げる感じで疲れるので、下端に表示できるようにしました。最初に作ったときは1280*1024のモニタで、縦画面モードにするとピッタリサイズで余白ができなくて良かったんですけどね。

2011年09月24日 【雑記】 | コメント(2) |

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

縦画面ツールにはいつもお世話になっています。
近ごろは12インチのCULVでプレイしているので、とても重宝します。
これだと標準横画面の17インチ程度は稼げるのでありがたいです。
年のせいですかね。

あ、紅魔郷とかの縦画面も気長〜に待ってます!
Posted by 豊臣 at 2011年09月24日

<url>http://www.feeder.kharkov.ua/ico_forum/online.htm|ム裲� � D粢褊M�褪G��</url>
<url>http://www.feeder.kharkov.ua/ico_forum/online.htm|ム裲� � 跖粽四角数字9�</url>
<url>http://www.feeder.kharkov.ua/ico_forum/online.htm|ム裲� 糘褌</url>
Posted by suIelomFIMqWAJty at 2012年10月30日

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

