2011年06月03日

最近のIDEOSに関する出来事

私がIDEOSを買って5ヶ月ほど経ちましたが、その間にあった細かい出来事を簡単にまとめておきます。

停電中に大活躍

元々、1月の旅行先でのネット環境確保のためにモバイルWiFiルータ代わりにIDEOSを買ったのですが、その後は旅行の予定も無かったので最初に1ヶ月チャージした後はSIMの期限切れのまま放置していました。

3月11日の地震直後から私の家は翌日まで続く長時間の停電に見舞われましたが、停電中にオンラインチャージしてネット環境を確保できました。地震直後でもi-modeのように規制されることもなく、情報収集に役立ちました。

b-mobile Fairを購入

3月11日に1ヶ月チャージしたSIMも4月に切れたのですが、5月の頭に出かける予定ができ、ちょうどb-mobile Fairが発売されたので試しに購入してみました。

b-mobile Fair(ビーモバイルフェア)は日本通信の新しいSIMで、1GBまたは120日間だけ使える通信速度に制限のないプリペイド型のサービスです。通信量が1GBに達するか利用開始から120日経つと期限切れになり、その後は8350円でチャージすることができます。

4ヶ月で1GB以下の使用量ならば2088円/月で済むので、IDEOS用7ヶ月SIMLightTab用8ヶ月SIMと比べても月額100〜200円程度しか変わりません。私のように主にWiFiでの使用がメインで、たまに3G回線という使い方にはピッタリです。

一応、通信量を確認するために、Network Monitorというアプリを入れておきました。

新ファームウェア・カスタムROMを導入

私の購入したIDEOSのファームウェアはSP02というバージョンでしたが、新しいバージョンのSP03が流出していたので、入れてみました。正直、どこが変わったのかよく分からなかったです。

また、巷でFUSIONideosというカスタムROMが評判が良かったので、これも入れてみました。噂通り動作が軽くなり、マルチタッチまで使えるようになりました。(IDEOSに搭載されているタッチセンサの種類によっては駄目らしい)

メーカー保証も使えなくなるだろうし、失敗すると文鎮化する危険性もあるので、その辺のリスクを受け入れられる人以外は手を出さない方がいいでしょう。

AngryBirdsが動くようになっていた

以前AngryBirds(Androidで一番人気のゲーム)を試したときはIDEOSでは上手く動かなかったのですが、FUSIONideosを入れた後になんとなく試してみたら動くようになっていました。

FUSIONideosを入れていなくても遊べるようですが、画面の拡大縮小がピンチイン/アウトでしか操作できそうにないので、マルチタッチ不可の状態では厳しいと思います。

AngryBirds

動作はかなり重く、設定で背景表示を切っても厳しいです。

20分の1にクロックダウンであわや文鎮化

AngryBirdsはIDEOSでは重すぎたので、FUSIONideosに標準でインストールされているクロックアップツールを試してみました。

クロックアップしてAngryBirdsを試した後、元の設定の最低30MHz・最高600MHzに戻そうとしたときに、誤って数値を逆に入力してしまい最高クロックが30MHzになってしまいました。

ただでさえ遅いIDEOSが、通常の20分の1の速度まで落ちてしまい、アプリやランチャーの動作が遅すぎてOSからフリーズしていると認識されたり、タッチパネルの操作がほぼ不可能な状態になってしまいました。

クロックアップツールの起動も出来ずどうしようもなくなり、再起動すれば治るのではないかと期待して再起動を試みました。(FUSIONideosは電源メニューに再起動の項目がある)

12時間放置しても起動することはなく(起動時のアニメーションは動いている)、文鎮化を覚悟したのですが、PCにUSB接続してadb(Androidのデバッガ)から再起動を試みたら、無事に元のクロックで起動しました。

タグ:IDEOS
2011年06月03日 【スマートフォン・タブレット】 | コメント(2) |

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

デザリングのやり方が分からなくて検索、たどりつきました
 IDEOSがあれば、ルーターは不要なのですね
  ところでワタシも、b-mobile Fairを買ったのですが
   あっという間(3日くらい)に全部使ってしまったようで再チャージの命令^^が・・・
    そんなことってあるんでしょうか?
Posted by 久我山散人 at 2011年10月18日

テザリングする場合は、WindowsUpdateは自動でダウンロードしないように設定しておかないと危ないですね。
私はうっかりFairでWindowsUpdateしてしまい、1日で400MB使ってしまいましたw

また、セキュリティ無しにしていると、他人のスマートフォン等が勝手に接続してくるので、身に覚えのない通信が発生しまくると思います。
Posted by 新坂 at 2011年10月18日

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。