2011年01月26日

IDEOSの使い方 その3 最初に見ておきたいところ

今回は最低限の初期設定が終わった状態から、本格的に使い始める前に見ておきたい設定やアプリケーションについてです。

キーボード設定

日本通信のIDEOSに最初から入っているソフトウェアキーボードは使いにくいので、別のものに変えた方がいいです。

bモバイルのサイトに「OpenWnnフリック入力対応版」の導入方法についての説明があります。

IDEOSの使い方 日本語入力について | IDEOS

OpenWnn以外には、「Simeji」「ATOK for Android」等があります。ATOKは2月末までの期間限定(それ以降は有料)、Simejiは少し重いようなので、私はOpenWnnを使用しています。

テキスト入力欄をロングタッチすると、キーボード(IME)の選択ができます。また、メニューキーをロングタッチすると、ソフトウェアキーボードの表示/非表示ができます。キーボードを隠さないと操作を続行できないアプリケーションもあるので、この操作は覚えておいた方がいいです。

電源管理ウィジェット

IDEOSはバッテリがあまりもたないので、必要のない機能はこまめに無効にして、電池の消費を抑えた方がいいです。

デフォルトで用意されている電源管理ウィジェットを使うとワンタッチでWiFiやGPSをON/OFFすることができるようになります。

ideos19ideos20

左からWiFi、Bluetooth、GPS、データ同期、画面の明るさとなっています。この部分をタップするだけで、それぞれの機能をON/OFFできます。

携帯電話回線を使ったデータ通信はこのウィジェットでは停止できませんが、「無線とネットワーク」設定の「モバイルネットワーク」から、「データ通信を有効にする」のチェックを外すと、携帯電話回線をデータ通信に使用するのを禁止できます。データ定額ではないSIMを入れているときは切っておくといいでしょう。そこまでしなくても、データ同期を切っておけば勝手に通信しないので大丈夫だと思いますが。

テザリング(WiFiルータ)

IDEOS以外の機器を、IDEOSを介してインターネットに接続する機能を、テザリングと呼びます。私がIDEOSを買った目的はこの機能で、モバイルWiFiルーターはこの機能専用の機械と言えます。

テザリングには、PCとIDEOSを無線LANで接続するWiFiテザリングと、USBで接続するUSBテザリングがあります。

ideos21

WiFiテザリングの方は、設定画面では「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」という名称になっています。

WiFiテザリングのセキュリティ設定は、「Open」と「WPA2 PSK」の二択なので、WEPしか使えないDS等を接続するときはOpenにするしかありません。また、AOSSのような簡単設定もないようなので、接続する機器も自分で設定する必要があります。

DHCPやNATの設定がないのでルータとしては非常に簡易的なものとなっています。MACアドレスによる接続制限などもないので、セキュリティをOpenにした場合は、誰でもつなぎ放題になります。

USBテザリングは、PCをUSB接続して使います。Windows7ならば特別なアプリケーションのインストールや設定は必要なく、USBでつないでIDEOS側でUSBテザリングを有効にしたらインターネットアクセスできるようになります。(初回はドライバのインストールに少し時間がかかる)

ところで、私はテザリングをホーム画面からワンタッチでON/OFFするために「Tethring Widget」というのを使用していますが、どうやらこれでUSBテザリングをON/OFFすると接続しているPCにデバイスの変更の通知が行かないようでうまく動きません。USBテザリングを使うなら現時点ではTethering Widgetは避けた方がいいです。

Twitterクライアント

最初から入っているTwitterアプリとOpenWnnの組み合わせでは、入力中の文字が見えなくなってしまいます。

ideos17

この画像ではOpenWnnの入力候補をデフォルトの2行から1行に減らしていますが、それでも入力欄はほとんど隠れて見えません。

私は代わりにtwiccaというアプリを入れてみました。

ideos18

とりあえずtwiccaなら、入力中の文字も見えます。

タグ:IDEOS
2011年01月26日 【スマートフォン・タブレット】 | コメント(1) |

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

読ませていただき、大変参考になりました。
Posted by まる at 2012年01月30日

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。