2010年03月09日

TwitterでF1のニュースを配信するbotを作ってみた

個人的な需要と勉強も兼ねて、TwitterでF1のニュースを配信するbotを作ってみました。

@f1news_jpn_bot@F1_jpn

既に同じようなbotや、ニュースソースとしているサイトの公式アカウントもありますが、このbotではレース開始時刻から翌月曜日の24時(火曜日の0時)までニュース配信を止めるという特徴があります。

生放送ではなく録画や時差放送でスポーツを見る場合に、試合を見る前に結果を知ってしまうというネタバレの危険性があります。Webサイトのようなプル型のサービスならば、自分から見に行かないように注意していればネタバレは避けられますが、Twitterのような(疑似)プッシュ型のサービスでは見たくない情報も強制的に見せられてしまう問題があります。

生で見れない時にレース開催時だけフォローをやめるというのも面倒なので、レース直後は配信を止めるbotを作りました。

また、ニュース配信だけでなく、レース日時やF1雑誌発売日の情報も配信します。

2010年03月09日 【雑記】 | コメント(0) |

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。