2009年12月10日

Xbox360コントローラでPCを操作するツール XBMouse

前回、JoyToKeyでスタートメニューが開けなくて困っていたときに作ったツールを公開しておきます。

XBMouse

使用するには、Xbox360のコントローラが必要です。非公式ドライバでは駄目で、公式ドライバを使用してください。

コントローラとマウス/キーボードとの対応は次のようになっています。

  • 左アナログスティック --- マウス移動
  • 右アナログスティック --- ホイール回転、ホイールチルト、ホイールクリック
  • Lスロットル --- マウス移動、ホイール操作を低速化
  • A、B --- 左クリック、右クリック
  • Lトリガー、Rトリガー --- 戻る/進む(マウスの第4,5ボタン)
  • 十字キー --- カーソルキー
  • X、Y --- Windowsキー、Esc
  • Rスロットル --- Alt
  • Back、Start --- BackSpace, Enter

Windows Media Center操作中は次のように変化します。

  • Lトリガー、Rトリガー --- 前のトラック/次のトラック(ビデオ再生中はスキップ)
  • 右スティッククリック --- 一時停止/再生

ブラウザとWindows Media Centerの操作に特化しています。(Media Centerの起動はAlt+Win+Enterで出来ます)

設定の変更はできません。

2009年12月10日 【アプリケーション】 | コメント(20) |

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

XBMouseのVersion1.1を公開しました。 変更点は次のようになっています。 アプリケーションを終了せずに無効化する機能を追加 Media Center操作時はボタン設定を..
この記事へのコメント

窓の杜で見て使わさせていただきました
とても便利なツールですね
バージョンアップ期待しております
Posted by KITO at 2009年12月14日

ワイヤレスコントローラでも動きました。
これでチャットパッドも動けば最高ですが。
Posted by OoShiMa at 2009年12月18日

ワイヤレスコントローラではテストしていませんが、ちゃんと動きましたか。
意外とメディアセンター用リモコンよりも便利なので私も買おうとしたら、受信機の方が販売終了になってるんですよね。
5000円もするヘッドセットを買うと使えるようですが…

チャットパッド…こんなのあるんですね。
ちょっと検索してみたけど、ドライバが用意されてなくて、今のところ使えないみたいですね。
Posted by 新坂 at 2009年12月18日

XBMouseを使わせていただいている者です。
早速なのですが右トリガーのAltキーを無効にする方法はありませんか。
Posted by tm at 2010年01月27日

この種のソフトとしては、JoyToKeyやXpadder等の有名なものが既にあるので、そちらを試してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html
JoyToKeyでは最初に自分で設定しないと何も動きませんが、全ての設定を自由に変えることができます。
Posted by 新坂 at 2010年01月27日

早速のご返信ありがとうございます。
Joy To Keyはもうすでに使わせていただいていまして、右トリガーを「D」に設定していますが、動作としてはAlt入力とD入力が競合してしまっていると言う感じでうまくいきません。アプリケーションの実行優先度を変更するソフトも試してみましたがやはりうまくいきませんでした。
教えていただいたXpadderを早速試してみました。右トリガーをDに設定しましたところ、右クリックからD入力と言う動作を10回中、10回認識しましたから成功だと思います。
ここまで読まれたのならばこう思われているかもしれません。「Joy To KeyかXpadderを単独で使えばいいじゃないか」と。
ごもっともですがそれには訳があります。
両方ともスティックにカーソルの動きを設定すると「なにもしなくてもカーソルが勝手に動いてしまう」という現象が起きるからです。ゲームパッドをマウス化するソフトは8種類ぐらい試しましたがすべてのソフトでこの現象が起きました。唯一この現象が起きなかったのがXBMouseだったと言うわけです。
以上です。長文失礼しました。
Posted by tm at 2010年01月27日

アナログスティックは、手を離しても完全に中央には戻らずに、僅かに傾いた状態で止まってしまいます。
そのため、中央付近では反応しないあそび領域を設定する必要があります。
JoyToKeyにもこの設定があり、Preferencesのタブを開いて「入力のしきい値」で変更できます。
Posted by 新坂 at 2010年01月27日

色々なマウスを使った結果このソフトに落ち着きました。
大変便利なものをありがとうございます。
ちなみに非公式ドライバ対応バージョンの予定はないのでしょうか??
Posted by KUREHA at 2010年02月22日

非公式ドライバのようにドライバ側で軸の入れ替え等をされてしまうと、コントローラとキーの対応図が作れなくなってしまうので、対応する予定はないです。
何も設定しなくても使えるというのも、利点ですからね。

JoyToKeyクローンを作ってもしょうがないので、こちらは手軽さを第一に機能を絞って住み分ける方向で行こうと思っています。
Posted by 新坂 at 2010年02月24日

なるほど…理解しました。
わざわざありがとうございます。
Posted by KUREHA at 2010年02月24日

PCでXbox360のワイヤレスコントローラを使うためのアダプタがだいぶ前から販売終了になっていましたが、コントローラとセットという形で販売再開されました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0039GT04E?ie=UTF8&tag=wtcha-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0039GT04E
アダプタの単体売りもしてくれないかねぇ?
Posted by 新坂 at 2010年03月16日

F4キーが欲しい
Posted by 全部食べ男 at 2010年06月06日

面白く使わせて頂いております
Back+Start 動作停止中に同時押しで再開
とありますが、これをon/offスイッチのように、動作中に同時押しで動作停止には出来ないでしょうか?
或いはパッド中央の大きいXボタンにon/off機能をもたせるとか?
いずれにせよゲームパッド側でon/off出来ると、かなり使い易いかと思います
よろしくご検討下さい
Posted by なとも at 2010年06月14日

真ん中の大きいボタンは、公式ドライバでは使えないですね。
本当はこれ押したらメディアセンター起動とかにしたいんですが。

コントローラからの動作offは、下手に同時押しとかに設定するとその組み合わせが必要な人もいるかもしれないので、設定しませんでした。
停止はタスクバーから…と考えていましたが、ゲームを起動してからoffにしたい場合は困るかもしれませんね。何か考えます。

それと、現在は左トリガをマウスの低速化にしか使っていませんが、これと他のボタンの同時押しで別のキーにも対応させようと思っているので、希望のキーがあれば用途も添えて教えて頂けると助かります。
Posted by 新坂 at 2010年06月15日

作者さま、ありがとうございます。
とても便利で重宝してます。
Posted by まーる at 2010年09月05日

作者さまへ

非常に面白いアプリで、ついに探していたものが見つかった!という感じでした。
が、コントローラからの動作OFFができない仕様が問題で、結局使うことができないのです。。。
用途としてはPCをXBOXやPS3のようなゲーム機っぽく使いたくて、全ての操作をコントローラから行う方法を探しております。アプリを起動中にゲームを起動してしまうと当然正常には動きませんので、本当に惜しいのですがこれが致命的です。

何とか方法はありませんでしょうか。。

Posted by りおわん at 2010年11月23日

ワイヤレスアダプタ接続で動作確認しました。
感度やボタン配置もベストだと感じました。
良いアプリを作って下さり有難うございます。

使用していてバグのような物を発見しました。
ある場面で左クリックが効かない場合があります。
再現性は有ります。もし必要でしたら、ご報告しますのでご一報を。
Posted by jagsan at 2011年02月07日

Windows8.1でも作動した。
Posted by 杉拓 at 2014年02月16日

win7-64bit環境で便利に使わせて頂いてます
このような起動するだけのお手軽ツールを探してました

ひとつだけ質問と要望なのですが
Back+Startで動作停止中に同時押しで再開なのはいいのですが、なぜ逆パターンの動作中に停止する機能はないのですか?

タスクトレイアイコンからしか一時停止できずとても不便です
トグルスイッチにするか他のゲームなどの兼ね合いを危惧しての措置であれば他で使わないようなボタンの組み合わせでもいいので停止する機能が欲しいです
Posted by hage at 2015年02月06日

Windows10を更新したら使えなくなった・・・
Posted by ドナルド・トランプ at 2017年05月28日

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。