2009年11月21日

ポケットサイズLEDプロジェクタ μ view を買ってみた

以前から光源にLEDを採用したプロジェクタが欲しいと思っていたのですが、第1世代にあたる機種がこのところ値崩れ傾向にあるので1つ買ってみました。

私が購入したのはTHE MEDIAが販売するμ viewで、アドテックが販売するAD-MP15Aと外装が異なるだけの同等品です。購入時の価格は15,990円+送料700円の16,690円です。

スペックは、明るさが15ルーメン、VGA(640x480)解像度のLCOS方式、コントラスト比200:1となっています。プロジェクタとしては玩具のレベルで、巨大スクリーンで迫力のある映画を見るという用途には向いていません。

同クラスで超小型DLPを採用したOptoma PK101がコントラスト比1000:1なのに比べると、コントラスト比の低さが気になります。ただし、PK101は解像度が480*320しかないので、文字を読むのは厳しそうです。

この機種の15ルーメンというのはどの程度なのか、試しに明るい部屋で壁にA4サイズで投影するとこのようになります。

明るい部屋でA4サイズで壁に投影

次の写真は昼間にカーテンを締め切った状態です。(実際は読み書きできる程度に明るい)

昼間にカーテンを締め切ってA4サイズで壁に投影

A4サイズでこの程度なので、昼間はあまり使えません。

夜で完全に真っ暗の状態ならば、36インチ程度でテレビ感覚で普通に使えて、46インチでも見れるレベル、60インチでも明るい映像なら我慢すれば見れなくもないといった感じです。プロジェクタ用のスクリーン無しでの状態なので、ある程度ゲインの高いスクリーンを使用すれば60インチでも使えそうです。ただし、このプロジェクタは時分割によるRGB合成ではなく、液晶モニタのようにRGBのサブピクセルでカラー表示を行っていいるので、60インチまで伸ばすと目が良い人はサブピクセルが見えて気になるかもしれません。(気になるようなら少しフォーカスをボカせば良い?)

こんな玩具のようなプロジェクタですが、1つ素晴らしい使い方があります。それは、天井に投影して寝ながらテレビを見ることです。私はこれがやりたくて購入しました。

寝室の天井に投影

これは寝室のベッドの真上に投影した状態で、画面の大きさは46インチ程度です。この写真では部屋も映るように少し明るくしていますが、完全に真っ暗な状態だと十分に見れる明るさです。寝る前にテレビや映画を見るという使い方だと、明るすぎるのは逆に困るので、このくらいがちょうどいいです。(実写の暗いシーンはちょっと厳しい)

製品に付属するミニ三脚を使って上向きに設置することも可能ですが、この機種は縦長なので重心がくずれて倒れてしまいます。このあたりのいい加減さが安物という感じですねw

普通のプロジェクタを天井に向けて設置すると熱の影響で壊れてしまうようなので、低消費電力のLEDプロジェクタならではの使い方です。ランプ寿命を気にせず使えるのも良いです。

ちなみに、この製品には(他の同クラスの製品も全てそうだが)台形補正機能がありません。スクリーンに対して斜めから投影すると、プロジェクタに近い側と遠い側で投影距離に差ができるので映像が台形に変形してしまいます。天井の見やすい位置に投影すると必然的に斜めからの投影になってしまうので、映像の歪みは避けられません。

低消費電力とはいえそれなりに発熱するので、冷却ファンが結構うるさいです。ボディが小さい分、ファンも小型の物が勢いよく回るので、大きいファンをゆっくり回すよりも気になります。

また、意外と簡単に焼き付きが発生します。焼き付きといっても永続的なものではなく時間が経てば治るものですが、PCを接続して静止画を表示すると気になります。

難点も多い安物の玩具ですが、寝ながらテレビを見るのが凄く快適なので私としては満足しています。ただ、欲を言えばコントラストがもっと欲しいですね。

既にWVGA(854*480)の超小型DLPが開発されているので、これを搭載した製品が出てくれば、このクラスのプロジェクタもかなりよくなると思います。

2009年11月21日 【PC環境・周辺機器】 | コメント(2) |

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

ポータブルプロジェクターいいですよねー
K10が安くなったときに買い逃してまた安くないかなーと結局買わず仕舞い・・・
これで天井に投影してゲームをするのが自分の夢です。(小さい夢
Posted by ノネット at 2009年11月28日

私もK10が29800円のときに買い逃して、スクリーンとセットで34800円のときも踏み切れずに、その後もずっとNTT-Xをチェックし続けてましたw
結局、安くなるどころか少しずつ値上がりしてますね。最近少し下がりましたが。

プロジェクタでゲームをするなら、ドーム型のスクリーンも夢に加えてくださいw
http://www.youtube.com/watch?v=FIfttyd12Xc
http://www.youtube.com/watch?v=UI0mDDnBoXo
戦場の絆で5秒で酔った私は遠慮しますが…
Posted by 新坂 at 2009年11月28日

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。