2009年09月19日

自由度の高い全方位シューティングゲーム Hexcelle

Hexcelle』は、自由度の高い全方位シューティングゲームです。

hexcelle1

自機も敵機も六角形の細胞(以下Hex)の集まりで、その組み合わせで能力が変化します。障害物や敵機を倒すことで出てくるパワーアップアイテムを集めて、Hexを増やして成長していきます。

操作方法はWASDで移動、マウスで弾を撃つ方向を狙って左クリックで弾を撃ちます。青いHexがあるときはスペースで機雷を設置します。パワーアップアイテムを集めて1.0以上溜めたら、[E]を押すとEvolve(進化)できます。

EvolveではSpawnの数だけ新規Hexを増やすことができ、Mutationの数だけ既存Hexの色を変えることができます。新規Hexは隣接するHexと同じ色に変更できますが、新規Hexに対してMutationは使用できません。しかし、隣接するHexにMutationを使用すれば、新規Hexも自由に色を変えられるようになります。

各Hexの能力は次の通りです。

  • 赤 ミサイルを発射して攻撃します(Batchが大きくなるほど弾が巨大化)
  • 黄 移動スピードが速くなります
  • 緑 EvolveしたときにSpawnやMutationの数が増えます
  • 灰 隣接するHexの防御力が上昇します
  • 青 機雷を発射します(Batchが大きくなるほど連射速度上昇)
  • 紫 特殊なHexです。他の色と隣接することで特殊能力を引き出します

同色の複数のHexが塊か直線状に隣接すると、Batchを構成します。同色のHexが複数単独で存在するよりも、Batchになった方が効果が上昇します。紫はどの色ともBatchを組むことができます。

hexcelle2

Hex/Batchに他の色のHexが隣接すると、その組み合わせによって特殊能力(Ability)が発生します。隣接するHexが多いほど、能力の効果も高くなります。あくまでも能力を与えてくれる側はHexで、隣接するHexが巨大なBatchの一部でも、1点でしか接していなければ1つ分の能力しか与えてくれません。

2色で発生する特殊能力は次のようなものがあります。(後ろ側のHexの数が増えるほど能力上昇)

  • 赤+黄 黄色の数が増えるほどミサイルの連射能力が上がります
  • 赤+緑 ミサイルが発射後に成長して大きくなります(緑が2つ以上必要)
  • 赤+紫 ミサイルが誘導弾になります
  • 青+赤 機雷からミサイルが出ます(青が2つ以下のBatchでないと駄目)
  • 青+緑 機雷が発射後に成長します
  • 青+灰 機雷の防御力が上がります
  • 青+紫 機雷に近づくだけでダメージを与えるようになります
  • 黄+紫 移動キーを離すとブレーキがかかります
  • 灰+紫 アーマーが回復するようになります

3色の組み合わせでは次のようなものがあります。

  • 赤+緑+黄 ミサイルの成長が速くなります
  • 赤+黄+紫 ミサイルの速度が速くなります
  • 青+緑+黄 機雷の成長が速くなります
  • 青+赤+黄 機雷から出るミサイルの速度上昇
  • 灰+紫+黄 アーマーが回復するスピードが速くなります

(他にも有るかもしれません)

特殊能力はほとんどのものが1個だけでは効果が皆無で、2つ以上のHexが隣接している必要があります。(Batchを組んでいる必要はない)

赤+黄の連射速度アップは黄色が5個以上で顕著になり、黄色が7個まで増えると弾の壁が出来るほど速くなります。ただし、赤のBatchが大きくなるほど連射能力は落ち、赤6個以上のBatchではほとんど連射できなくなります。

Batchは能力を強化するのとは別に、周長を長くするという側面もあります。周長が長ければ、その分だけ多くのHexと接することができ、より多くの影響を受けることができます。例えば赤1つだけだと最大でも6つのHexとしか接することはできませんが、赤2つのBatchになると8つのHexと接することができます。また、3つでBatchを組む場合、正三角形の形だと9つのHexと接しますが、一直線の形だと10のHexと接することができます。

赤に大量の黄色をくっつけて連射能力を上げるために赤を巨大Batchにすると、連射能力が思ったように伸びません。そんなときは、紫が何色とでもBatchを組める性質を利用して、赤*1+紫*6でBatchを組むとミサイルの大きさを抑えたまま周長を稼げます。

hexcelle3

この例では、中央の赤と紫で7つのBatchを組んでおり、それに黄色が7つ、緑が5つ隣接しています。この形では高性能誘導弾を、物凄い勢いで連射できます。かなり強い形態なので、最初はこれを目指すと良いでしょう。

スタート地点から距離が離れるほど敵が強くなっていき、たまに出てくるボスを10体倒せばクリアになります。ボスは新しいエリアに侵入した際に一定確率で出現するようです。位置が決まっているわけではないので、ひたすら新しいエリアを開拓していけば必ず出てきます。

最初のうちはスタート地点からあまり離れず、障害物や弱い敵を倒してEvolveを狙うといいです。

劇的に面白いゲームというわけではありませんが、気付くと何時間も遊んでいたりします。感覚としてはローグライクゲームに近いでしょうか。

タグ:ゲーム紹介
2009年09月19日 【ゲーム紹介】 | コメント(1) |

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この記事へのコメント

やってみました。おもしろかったです。
気づいたら12時間くらい経ってました。
青の機雷で壁を作って進める方法だと
相当CPUパワー?画像処理力?が必要ですね。
貧弱ノートPC(Core2Duo7200/4GB)ではストレス大でした。
あと、敵機を倒した後の黄緑のボールを拾ったときに、自機のHEXフォーメーションが崩れてダンゴになってしまうのはバグなのかな。あれになるともう進めないです。
しかし、最後のプレイは4時間くらいやって自機も相当成長していましたが、ボスが1個しか出てこない。。。なんだろう。ザコキャラはそこらのボスより遥かに強いようなやつがワンサカいるんですがねえ。
Posted by minis at 2011年06月06日

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