2009年07月09日

真・東方縦画面化ツール

東方シリーズ(風神録、地霊殿、星蓮船)を縦画面で遊べるようにするツールです。普通に横画面のままアスペクト比固定拡大することもできます。

真・東方縦画面化ツール

ダウンロード

  • th_pivot_dx9-090709.zip Version 2.0 (2009/07/09)
  • th_pivot_dx9-090718.zip Version 2.1 (2009/07/18)
    東方緋想天でも動くように修正
  • th_pivot_dx9-090721.zip Version 2.2 (2009/07/21)
    東方星蓮船に対応
  • th_pivot_dx9-101116.zip Version 2.3 (2010/11/16)
    縦画面デスクトップに対応
    東方星蓮船不具合修正ツールを統合
    B-Spline、Lanczos2フィルタを削除
  •  th_pivot_dx9-110924.zip Version 2.4 (2011/09/24)
    東方神霊廟に対応しました
    解像度を任意指定できるようにしました
    画面の縦位置を上端・中央・下端から選べるようにしました
    遅延防止処理のON/OFFを切り替えられるようにしました

説明

縦画面モードは東方風神録、東方地霊殿、東方星蓮船、東方神霊廟に対応しています。

縦画面モードでは、ゲーム中と認識すると自動的に左側のゲーム画面のみを画面いっぱいに拡大表示します。また、スコア等も位置を変えて上下の余白部分に表示します。

以前のアス比固定拡大ツールからあまり必要のない機能(アス比固定以外のスケーリング、マウスサポート等)を削り、設定をシンプルにしました。各種シェーダはプラグイン式からビルトインにして、簡単に切り替えられるようにしました。

東方風神録不具合修正ツールと東方星蓮船不具合修正ツールも統合してあるので、風神録の1面のチラつき、星蓮船の影などが直ります。

保証はしませんが、東方シリーズ以外でも描画にDirectX9を使っているソフトならばアス比固定拡大&回転ツールとして使用できます。ただし、マウス関係の機能は実装していないので、マウスを使うゲームでは問題があるかもしれません。

2009年07月09日 【アプリケーション】 | コメント(41) |

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

ひさびさの更新です。東方神霊廟に対応しました。 主な変更点 東方神霊廟に対応しました 解像度を任意指定できるようにしました 画面の縦位置を上端・中央・下端から選べるようにしま..
この記事へのコメント

以前のやつはジョークのつもりだったので、私もピボット対応モニタを購入した記念に、ちゃんと作りなおしました。

現在のVersion2.0では風神録と地霊殿にしか対応していません。
本当は星蓮船の体験版に対応させてからサプライズ的に出すつもりだったのですが、気が変わったので一足先に公開します。
星蓮船はWeb体験版が出てから対応ということで。

星蓮船ではステータスの類が増えてるようなので、項目の位置も考えないといけませんね。
グレイズと右側のUFOは省略するとして、スペルカードは左下余白、最大得点をUFOゲージの上に縮小表示って感じでいいかな?
Posted by 新坂 at 2009年07月09日

こんばんは
風神録と地霊殿をプレイしてみたら
「すげーーーーーーー!」
と本当に驚きました。
感謝感激です。
本当にありがとうございます。

話は変わりますが
Vista環境でたまにカクつくあれはなんなのでしょうかね?(自分の環境では地霊殿と星蓮船のみで起こります)
いろいろやってみましたが謎です。

PS
紅魔郷、妖々夢、永夜抄、文花帖(もしできたら黄昏酒場)などでの運用の予定は無いですか?
Posted by ノネット at 2009年07月13日

地霊殿以降となると、入力のレイテンシの設定が影響しているかもしれません。
安定か通常に設定してみてください。

DirectX8バージョン(紅魔郷・妖々夢・永夜抄用)はそのうち作ろうと思いますが、DirectX8では強力なデバッグツールが使用できないので、まずはデバッグツールから作る必要があって、(やる気になるまでの)時間がかかります。

文花帖は体験版がないので却下。二次創作物はきりがないので全て却下です。
Posted by 新坂 at 2009年07月13日

真・東方縦画面化ツールを導入してレイテンシを高速にすると直るというよくわからない状態でプレイしてます。
Core2DuoでGeforceのグラボだとポーズ時にフリーズする不具合も直るので不思議です。(動符の13あたりにある話題)

デバッグ・・・なるほど
よろしくお願いします。
がんばってください。

そういえば文花帖には体験版がありませんでしたね。
Posted by ノネット at 2009年07月14日

ポーズ時の演出、SS撮影、文花帖の写真撮影はどれもVRAMから画像を読み込んでいますが、東方で行っている方法は簡単ですが、マルチコアの環境で物凄く遅くなるみたいです。

私のツールではDirect3Dの制限で、直接的にその処理をサポートできないので、回りくどい処理をしています。
仕方なくやっていることですが、結果的に東方の方法よりも速くなってるみたいですね。
Posted by 新坂 at 2009年07月15日

東方緋想天でアスペクト比固定拡大したいのですが、「仮」でも「真」でも使えませんでした。
緋想天に対応するのは難しいのでしょうか。
できれば対応させてほしいです。
Posted by kamo at 2009年07月17日

東方緋想天(体験版)に対応しました。
Posted by 新坂 at 2009年07月18日

とても便利です。本当にありがとうございました。
Posted by kamo at 2009年07月18日

こんにちは
以前、旧ツールで感動して、この度真ツールもDLさせて頂きました
そこでお聞きしたいのですが
何故か縦画面のときに自動的に拡大表示されず、4:3のままになってしまいます
原因がわかれば教えていただけると嬉しいです
Posted by コースケ at 2009年07月22日

拡大表示されないのは、どのゲームですか?
対応ソフトはファイル名で判定しているので、ファイル名を変更していると自動拡大は無効になります。
Posted by 新坂 at 2009年07月23日

ツール作成ありがとうございます。
DirectX8バージョンの完成も楽しみに待ってます。
Posted by たさ at 2009年07月23日

有用なツールを公開していただきありがとうございます。
ディスプレイドライバであらかじめ縦画面を実現している場合、東方プレイ中の画面拡大機能が動作しないようです(このツールで90度か270度回転したときだけ動作します)。
未回転でも縦画面を判定して拡大モードに切り替えるか、ホットキー等で拡大モードに手動で切り替えられるような修正をしていただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いします。
Posted by ま777 at 2009年08月01日

縦で常用してる環境への対応ですか。
次で対応しますね。

それと、風神録で5面もチラつくみたいですが、これは体験版で確認ができないので対応できないです。
Posted by 新坂 at 2009年08月02日

感動しましたっ!
是非本シリーズ対応できるように期待しています

所でワイド液晶対応とかできますでしょうか
かなり情報部分を広く取れると思うのですが
Posted by HAL at 2009年08月07日

ツール公開ありがとうございます。
当方GeForce9500GTを使用している者なのですが、風神録製品版にて、チラつきの修正が確認できませんでしたので報告させていただきます。ちなみに、leadtekのWINFAST PX9500GT 512MB GDDR3です。

作者様は体験版で動作確認とっていらっしゃるようなので私も体験版に適用したところ、こっちは効果が得られ、チラつきありませんでした。

素晴らしいツールなので、今後是非改善されればと思います。
Posted by yuki at 2009年08月09日

HALさん
ワイド画面の余白部分に情報を表示するのは、処理の都合上できません。

yukiさん
チラつき修正は、風神録であることの判定と、1面であることの判定の二重チェックが入ります。
縦画面モード時に自動的に拡大表示されれば、風神録であることの判定は通っています。これは問題ないですか?ちなみに判定はファイル名で行っています。
次に1面の判定は描画内容でチェックしています。何か別のツールを導入していたりして描画内容が変わっていると、ステージ判定に失敗するかもしれません。もし、他のツール等を併用していたら、無しで試してみてください。

ちなみに1面のボスを倒してから2面が始まるまでの間はチラつきます。
この部分は既に2面の処理が始まっているので、ステージ判定に失敗しています。
この部分も上手く判定する方法はないか、またはステージ判定無しで1面も5面も修正できる上手い方法はないか、色々試していますがまだ良い方法が見つかりません。
Posted by 新坂 at 2009年08月09日

縦画面モードやフィルタは使えるので、風神録の判定は通っています。私は個人的にVsyncPatchを使う事がありますが、風神録には適用していなかったので問題なかったかと。
体験版と製品版で何か描画に違いがあるのかも・・・。
Posted by yuki at 2009年08月09日

はじめまして。
vistaにおいて、このツールを風神録で使用すると、
最初の読み込み画面でフリーズしてしまいます。
ほかのXPのPCや、ほかのシリーズ(地霊殿、星蓮船 on vista)などでは全く異常はありません。
Posted by ゆうた at 2009年10月22日

星蓮船でも、同様の症状が発生しました。
ただ、Visual Studioを閉じると正常に作動しました。
どうやら、特定のアプリケーションと相性があるみたいです。
アスペクト比固定ツールは正常に作動しますので、対処のほどをよろしくお願いします。
Posted by ゆうた at 2009年10月25日

私もVistaですが、うちでは特に問題ないですね。
開発中は当然VisualStudioも立ち上げていますが。

私の環境では、地霊殿以降は「入力のレイテンシ」の設定によってはフリーズしますね。
Posted by 新坂 at 2009年10月30日

東方非想天則で動作確認 ただし設定よってはフリーズします。
Posted by 緋 at 2009年11月29日

素晴らしいツールを公開していただきありがとうございます。
Posted by kairi at 2010年11月18日

神霊廟でこのツールを使いたいのですが運用の予定はありますでしょうか?
Posted by kairi at 2011年09月11日

妖精大戦争の体験版がなかったので、もう体験版を配布しないのかと思って、ノーチェックでした。
新作出てたのね。
今月中に対応しようと思います。
Posted by 新坂 at 2011年09月13日

神霊廟への対応へ対応して頂きありがとうございます。
Posted by kairi at 2011年09月24日

神霊廟へ対応して頂きありがとうございます。
Posted by kairi at 2011年09月25日

こんばんは
このDLLにウインドウモードを追加する事は出来ませんでしょうか?
Posted by yuichi at 2011年10月08日

遅くなりましたが、解像度の任意指定、画面の縦位置の変更、遅延防止処理、バイキュービックの追加等、これ以上ないくらい便利な機能を付けて頂きありがとうございます。
Posted by kairi at 2011年12月06日

遅くなりましたが、解像度の任意指定、画面の縦位置の変更、遅延防止処理、バイキュービックの追加等、これ以上ないくらい便利な機能を付けて頂きありがとうございます。
Posted by kairi at 2011年12月06日

重複書き込み失礼しました。m(__)m
Posted by kairi at 2012年01月22日

私の64bit環境では動作しないようなのですが、これは仕様でしょうか?
Posted by NorY at 2012年03月11日

>NorYさん
私のwindows7の64bit環境ではできましたよ。

ですが、バイリニアでは起動した直後にフリーズしました。
バイキュービックのほうであれば問題なく作動しています。
Posted by AP at 2012年03月20日

縦画面ツールをありがたく使わせて頂いてます。

以前の書き込みにもあった、風神録前の縦画面化というのは現状どうなってるか気になったのですが
対応出来そうな感じなんでしょうか?
Posted by F91 at 2012年05月30日

初めまして。
こちらのツールを利用させていただき、
アストロシティの縦画面で東方を楽しんでおります。
他の東方シリーズの対応も期待しております。
Posted by 神KAMI-UTA歌 at 2012年11月08日

こんばんは
お尋ねしたいのですが、以前のVersionに
”アスペクト比を幅÷高さの実数で指定します”
といった機能が搭載されていましたが、再度搭載して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Posted by moko at 2012年12月09日

DirectX8板(東方紅魔郷、妖々夢、永夜抄、花映塚、文花帖対応)の真・東方縦画面化ツールってありますか?
風神録で使って、いいと思ったのですが。
あっ、windows7 64bitです
Posted by ????? at 2013年06月10日

THRotatorというのを作った方がいますね。
紅魔郷から神霊廟まで対応してるみたいです。
Posted by 新坂 at 2013年06月11日

初めまして。
このツールを東方輝針城にも使ってみたいのですが対応してもらうことは出来ますでしょうか?
Posted by ハジメ at 2013年07月28日

もらうことは出来ますでしょうか?←×
もらえますでしょうか?←○
Posted by ハジメ at 2013年08月06日

自分も愛用しておりますのでぜひ輝針城への対応をお願いいたします。
Posted by fw at 2013年08月26日

こちらのツールを利用し
テーブル筐体で東方神霊廟を楽んでおります^^

素晴らしいツールを公開していただき
ありがとうございます。
Posted by Name at 2015年08月29日

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。