東方シリーズ(風神録、地霊殿、星蓮船)を縦画面で遊べるようにするツールです。普通に横画面のままアスペクト比固定拡大することもできます。

ダウンロード
th_pivot_dx9-090709.zipVersion 2.0 (2009/07/09)th_pivot_dx9-090718.zipVersion 2.1 (2009/07/18)
東方緋想天でも動くように修正th_pivot_dx9-090721.zipVersion 2.2 (2009/07/21)
東方星蓮船に対応th_pivot_dx9-101116.zipVersion 2.3 (2010/11/16)
縦画面デスクトップに対応
東方星蓮船不具合修正ツールを統合
B-Spline、Lanczos2フィルタを削除- th_pivot_dx9-110924.zip Version 2.4 (2011/09/24)
東方神霊廟に対応しました
解像度を任意指定できるようにしました
画面の縦位置を上端・中央・下端から選べるようにしました
遅延防止処理のON/OFFを切り替えられるようにしました
説明
縦画面モードは東方風神録、東方地霊殿、東方星蓮船、東方神霊廟に対応しています。
縦画面モードでは、ゲーム中と認識すると自動的に左側のゲーム画面のみを画面いっぱいに拡大表示します。また、スコア等も位置を変えて上下の余白部分に表示します。
以前のアス比固定拡大ツールからあまり必要のない機能(アス比固定以外のスケーリング、マウスサポート等)を削り、設定をシンプルにしました。各種シェーダはプラグイン式からビルトインにして、簡単に切り替えられるようにしました。
東方風神録不具合修正ツールと東方星蓮船不具合修正ツールも統合してあるので、風神録の1面のチラつき、星蓮船の影などが直ります。
保証はしませんが、東方シリーズ以外でも描画にDirectX9を使っているソフトならばアス比固定拡大&回転ツールとして使用できます。ただし、マウス関係の機能は実装していないので、マウスを使うゲームでは問題があるかもしれません。
現在のVersion2.0では風神録と地霊殿にしか対応していません。
本当は星蓮船の体験版に対応させてからサプライズ的に出すつもりだったのですが、気が変わったので一足先に公開します。
星蓮船はWeb体験版が出てから対応ということで。
星蓮船ではステータスの類が増えてるようなので、項目の位置も考えないといけませんね。
グレイズと右側のUFOは省略するとして、スペルカードは左下余白、最大得点をUFOゲージの上に縮小表示って感じでいいかな?
風神録と地霊殿をプレイしてみたら
「すげーーーーーーー!」
と本当に驚きました。
感謝感激です。
本当にありがとうございます。
話は変わりますが
Vista環境でたまにカクつくあれはなんなのでしょうかね?(自分の環境では地霊殿と星蓮船のみで起こります)
いろいろやってみましたが謎です。
PS
紅魔郷、妖々夢、永夜抄、文花帖(もしできたら黄昏酒場)などでの運用の予定は無いですか?
安定か通常に設定してみてください。
DirectX8バージョン(紅魔郷・妖々夢・永夜抄用)はそのうち作ろうと思いますが、DirectX8では強力なデバッグツールが使用できないので、まずはデバッグツールから作る必要があって、(やる気になるまでの)時間がかかります。
文花帖は体験版がないので却下。二次創作物はきりがないので全て却下です。
Core2DuoでGeforceのグラボだとポーズ時にフリーズする不具合も直るので不思議です。(動符の13あたりにある話題)
デバッグ・・・なるほど
よろしくお願いします。
がんばってください。
そういえば文花帖には体験版がありませんでしたね。
私のツールではDirect3Dの制限で、直接的にその処理をサポートできないので、回りくどい処理をしています。
仕方なくやっていることですが、結果的に東方の方法よりも速くなってるみたいですね。
緋想天に対応するのは難しいのでしょうか。
できれば対応させてほしいです。
以前、旧ツールで感動して、この度真ツールもDLさせて頂きました
そこでお聞きしたいのですが
何故か縦画面のときに自動的に拡大表示されず、4:3のままになってしまいます
原因がわかれば教えていただけると嬉しいです
対応ソフトはファイル名で判定しているので、ファイル名を変更していると自動拡大は無効になります。
DirectX8バージョンの完成も楽しみに待ってます。
ディスプレイドライバであらかじめ縦画面を実現している場合、東方プレイ中の画面拡大機能が動作しないようです(このツールで90度か270度回転したときだけ動作します)。
未回転でも縦画面を判定して拡大モードに切り替えるか、ホットキー等で拡大モードに手動で切り替えられるような修正をしていただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いします。
次で対応しますね。
それと、風神録で5面もチラつくみたいですが、これは体験版で確認ができないので対応できないです。
是非本シリーズ対応できるように期待しています
所でワイド液晶対応とかできますでしょうか
かなり情報部分を広く取れると思うのですが
当方GeForce9500GTを使用している者なのですが、風神録製品版にて、チラつきの修正が確認できませんでしたので報告させていただきます。ちなみに、leadtekのWINFAST PX9500GT 512MB GDDR3です。
作者様は体験版で動作確認とっていらっしゃるようなので私も体験版に適用したところ、こっちは効果が得られ、チラつきありませんでした。
素晴らしいツールなので、今後是非改善されればと思います。
ワイド画面の余白部分に情報を表示するのは、処理の都合上できません。
yukiさん
チラつき修正は、風神録であることの判定と、1面であることの判定の二重チェックが入ります。
縦画面モード時に自動的に拡大表示されれば、風神録であることの判定は通っています。これは問題ないですか?ちなみに判定はファイル名で行っています。
次に1面の判定は描画内容でチェックしています。何か別のツールを導入していたりして描画内容が変わっていると、ステージ判定に失敗するかもしれません。もし、他のツール等を併用していたら、無しで試してみてください。
ちなみに1面のボスを倒してから2面が始まるまでの間はチラつきます。
この部分は既に2面の処理が始まっているので、ステージ判定に失敗しています。
この部分も上手く判定する方法はないか、またはステージ判定無しで1面も5面も修正できる上手い方法はないか、色々試していますがまだ良い方法が見つかりません。
体験版と製品版で何か描画に違いがあるのかも・・・。
vistaにおいて、このツールを風神録で使用すると、
最初の読み込み画面でフリーズしてしまいます。
ほかのXPのPCや、ほかのシリーズ(地霊殿、星蓮船 on vista)などでは全く異常はありません。
ただ、Visual Studioを閉じると正常に作動しました。
どうやら、特定のアプリケーションと相性があるみたいです。
アスペクト比固定ツールは正常に作動しますので、対処のほどをよろしくお願いします。
開発中は当然VisualStudioも立ち上げていますが。
私の環境では、地霊殿以降は「入力のレイテンシ」の設定によってはフリーズしますね。
新作出てたのね。
今月中に対応しようと思います。
このDLLにウインドウモードを追加する事は出来ませんでしょうか?
私のwindows7の64bit環境ではできましたよ。
ですが、バイリニアでは起動した直後にフリーズしました。
バイキュービックのほうであれば問題なく作動しています。
以前の書き込みにもあった、風神録前の縦画面化というのは現状どうなってるか気になったのですが
対応出来そうな感じなんでしょうか?
こちらのツールを利用させていただき、
アストロシティの縦画面で東方を楽しんでおります。
他の東方シリーズの対応も期待しております。
お尋ねしたいのですが、以前のVersionに
”アスペクト比を幅÷高さの実数で指定します”
といった機能が搭載されていましたが、再度搭載して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
風神録で使って、いいと思ったのですが。
あっ、windows7 64bitです
紅魔郷から神霊廟まで対応してるみたいです。
このツールを東方輝針城にも使ってみたいのですが対応してもらうことは出来ますでしょうか?
もらえますでしょうか?←○
テーブル筐体で東方神霊廟を楽んでおります^^
素晴らしいツールを公開していただき
ありがとうございます。