2007年01月02日

アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX9(仮)

アスペクト比固定拡大機能のないワイドモニタで、4:3の比率のゲームをプレイすると画面が横に伸びてしまいます。そこで、アプリケーションとDirectXの間に介入し、ソフトウェア的に拡大するソフトウェアを作りました。

※東方シリーズ(風神録以降)では、より新しいコアを使用した真・東方縦画面化ツールの使用をお勧めします。縦画面化せずに普通のアス比固定拡大ツールとしても使用できます。(東方以外でもマウスを使わないソフトでは使用可能です)

主な特徴は次の通りです。

  • アプリケーションの実行パスの一部として動くので表示に遅延が発生しない。
  • 3Dアクセラレータの機能を利用するので動作が軽い。
  • 描画にDirectX9を使用しているアプリケーション専用。
  • UXGA(1600*1200)のモニタでも整数倍拡大モードで640*480のゲームがクッキリ
  • ピクセルシェーダ2.0以上に対応したビデオカードなら、より高画質のスケーリングも可能。

ダウンロード Version 1.1 (2007/12/24更新)

インストール方法が特殊なので、使用に際してはある程度のWindowsの知識が必要になります。インストーラのような便利なものは用意していません。

無料でダウンロードできる体験版等があれば、うまく動かないソフトでも対応できるかもしれません。ただし、ムービー再生には対応できません。

シェーダ(ようするにプラグインです)

名前 説明
バイキュービック 非常に高画質ですが、かなり重いシェーダです。SXGA解像度ではGeForce7600GSが最低ラインです。
バイキュービック(軽量版) バイキュービックシェーダの一部を省略し軽量化したバージョンです。見た目はほぼ変わらず、テクスチャ参照回数を25%削減しました。
特殊効果 画面に特殊効果を加えるシェーダです。モノクロとセピアがあります。

動作確認リスト

タイトル 動作 備考
東方風神録(体験版)  

更新履歴

  • Version 1.1 (2007/12/24)
    強制遅延キャンセル時にトリプルバッファも無効にするように変更
    アスペクト比を任意に設定できるように変更
  • Version 1.0 (2007/11/13)
    正式公開
    ピクセルシェーダを使った拡大機能を追加
  • Version 0.2 (2007/10/15)
    Debug版DirectXランタイムでしか動かなかったのを修正
  • Version 0.1 (2007/10/10)
    暫定版

関連リンク

アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX8(仮)

2007年01月02日 【アプリケーション】 | コメント(2) |

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この記事へのコメント

製品版風神録と地霊殿で動作しました
紅魔、妖々、花映、永夜、文花は無理でしたが…
Posted by khj at 2009年03月12日

風以前はDirectX8板をしてみてください
Posted by yut at 2009年10月07日

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