2007年12月05日

アーケードスティック購入検討中

私は最近までパナカスタムというコントロールボックス(アーケードゲーム基板を家で遊ぶための機械)をPCに接続し、それをゲームの操作に使っていました。パナカスタムは筐体が鉄で出来ていて非常に頑丈で、重量も5kgあり、ゲームコントローラとしてはかなり優秀でしたが、さすがにデカすぎて邪魔に感じるようになってきたので、先日ヤフオクで売ってしまいました。

この頃は昔ほどアーケードスティックを使うようなゲームはプレイしていませんが、シューティングゲームや格闘ゲームを遊ぶときは、スティックタイプのコントローラが欲しいので、パナカスタムの代わりになる物を選定中です。

現在の候補は次のようになっています。

セガのPS3用コントローラですが、USB接続なのでPCでも使えます。レバーもボタンも業務用の物なので、ゲーセンと全く同じ感触です。PCではレバーがハットスイッチとして認識されるので、古いゲームを遊ぶ際には注意が必要です。発売当初あった不具合は、現在新品で売られている物は修正されています。

ホリのPS3用コントローラですが、USB接続なのでPCでも使えます。スティックはゲーセンと同じ物ですが、ボタンがホリの物で質がイマイチのようです。連射機能付き。スティックはハットスイッチとアナログレバーのどちらにも設定できます。AmazonのレビューにPS2用のゲームで使えないとありますが、最近PS3のファームウェアが更新され、今ではPS2用のゲームでも使用できるようになったそうです。

今のところRAP3に心が動いています。ボタンの品質は、自分で業務用の物に交換してしまえば問題ありませんし。ただ、そうなると価格がかなり高くなりますが。

また、アーケードスティックではなくゲームパッドですが、ロジのPC用のチルストリームも興味があります。既にXbox360用純正有線コントローラを持っているのですが、チルストリームの方が一回り小さく、十字キーの操作性が素晴らしいみたいです。360用純正コントローラはアナログスティックでの操作はいいのですが、十字キーがイマイチだったので、十字キーをメインで使うゲーム用に1つ欲しいです。ちなみにドライバはチルストリームでもX360Cが使えるようです。

2007年12月05日 【PC環境・周辺機器】 | コメント(0) |

この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。